法律の許す範囲内でお金や利得を効率よく会社から個人に移す

法律の許す範囲内でお金や利得を効率よく会社から個人に移す

スポンサードリンク

聞いたんだけど、ベンツやBMW、レクサスは法人が買う比率が高いと聞いたけど、法人として買うメリットは何だろう・・・
やっぱ、リースなどにして税金対策になるから?

まぁ言えるのは、会社の社長や役員が取引先に出向くのに安っぽい車だと格が低く見られてしまうということもあります。

節税の面から言うと、会社の経費を増やして利益を減らすことによって支払う法人税を減らすという意味合いもあるかなぁ。

この場合、無駄なものを買っても、車の購入代金以上の税金が免除されるわけではないので、収支だけを見るとあまり意味ないと思う。
ということは、買ったものがさらなる会社の利益を産み出すために有効に利用される事が前提なんです。

一番効果を発揮されるのは個人経営や同族企業です。

会社から個人に移すお金を増やすには、役員給与、また会社の株の配当金を増やす方法が考えられます。
この場合、お金を受け取った個人にかかる所得税や住民税も増えてしまう。
また、税務署が認める役員給与以上の金額は損金算入されずに、法人税と所得税の両方がかかるんです。

ひぇ~っ!!

給与や配当を変えずに社用車を購入して個人使用させる分には、個人が支払う税金が増えることはありません。
会社としても、車を購入する事によって減価償却期間中は費用が増えて利益が減るから、支払う法人税が減るので、1000万円の車を買ったとしても500万円くらいの支出増加で済むという感覚です。
利益が減ることにより税率も低いゾーンに入ればさらお得です!

いや~難しい話でした。
要は、法律の許す範囲内でいかにお金や利得を効率よく会社から個人に移すかという問題だってさぁ。

スポンサードリンク

Topics

聞いたんだけど、ベンツやBMW、レクサスは法人が買う比率が高いと聞いたけど、法人として買うメリットは何だろう・・・ やっぱ、リースなどにして税金対策になるから? まぁ言えるのは、会…

以前から気になってます。 社長さんが会社名義の高級車を所有するのは節税目的だと聞いたことがあります。・・・中古車のベンツは二年で損金に償却参入可能

聞いたんだけど、ベンツやBMW、レクサスは法人が買う比率が高いと聞いたけど、法人として買うメリットは・・・法律の許す範囲内でお金や利得を効率よく会社から個人に移す

旦那の話です。 現在、社用車を5台リースしており、年間で460万くらい支払いしてます。 このリー・・・リースを社有車に変えても、節税対策にはならないと聞いた

全身脱毛ができる、東京の美容外科で、コレは!! と思うものをいくつかピックアップして比較してみまし・・・なんで、わざわざ医療レーザーかっていうと

ザックリしたハナシで申し訳ないんですけど、包茎手術にかかる金額って、いくらぐらいが妥当なんでしょうか・・・包茎治療の値段

Copyright (C) 2011 法人の節税の為に中古車(4年落ちのベンツ、BMW等)を会社の経費で買う?. All Rights Reserved.
[admin][sitemap]